2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月期コミック総括(先行)

JC新刊効果で前年比は圧倒。やはり細かい所の売れはイマイチ伸びてないので、手放しに喜べないです。この辺の詳しい分析とか愚痴とかは明日以降の予定。 月刊ランキングを上から見ると、10位に「ドラゴン桜(1) (モーニング KC)」がランクイン。レジ観察で…

セール終了

燃え尽きました。白濁に。

文房具半額祭

8:00出社23:30退勤。 9:00-20:00まで殆どぶっ続けでレジ手打ち。 明 日 も 同 様

よく見たら嫌韓流は雑誌扱いだった

話題の「マンガ嫌韓流」ですが、よく見ると 雑誌63425-36 H2006-6 との表記。返品期限2006年6月のムックでした。そういや雑誌の新刊送品に載ってたね。 これほどの内容をマンガで分かりやすく書いた本ってのは当然他に無いので、書籍扱いで末永く定番化して…

いくえみ綾作品データベース

「2ちゃんねるの方舟 Reloaded -2chまとめサイト案内-」で「http://f41.aaa.livedoor.jp/~kiyo/」なるページが紹介されてました。凄いなコレ。フェアやる時の発注とかPOP制作に便利そう。

新刊予約の情報戦で敗北

アキバblogさんの記事によると、29日付け発売の「ミルクキャラメル (Xコミックス)」は凄いネームバリューのある作者による初商業作品とか。1ヶ月前の新刊予約時点で、完全にチェック漏れしてました。 メロンブックスは約450冊の入荷か・・・ウチの客層的…

今日のお仕事

新刊入荷は小学館女性向けコミック。萌えカレとか。少女漫画でも"萌え"か・・・広辞苑に例文付きで載る日も遠くないかも。 土日に文房具・OA用品・バラエティ雑貨の半額セールがあるので、その準備で一日が終わった感じ。何日も前から準備に巻き込まれて、そ…

無線LAN

お店のPCは基本的に有線接続なのですが、CD売場のノートだけは無線で繋いでます。buffaloのWLA-G54とWLI-CB-G54の組み合わせ。 ところがコレの接続が不安定。とりあえずファームを最新版にしたら、状態が余計に悪くなりました。調べてみると、APと端末の距離…

マンガ嫌韓流

北海道は明日の入荷です。事務所へ問い合わせの電話が多いとか。日韓共催W杯直後の出版ならともかく、今のタイミングってどうよ?とか思ってたけど、やはり関心は高いのですね。 お問い合わせ下さったお客さまが言うには「取り扱いをしない書店もある」とか…

四季賞CHRONICLE、締め切り迫る

アフタ9月号に「締め切り間近」の広告を発見。いよいよ、店入荷数を決める時。ちなみに現時点で予約は無し。個人的にアフタ好きだし、マンガ読みにはプッシュしたい商品だけど・・・買切り6,300円はなぁ。 内容的に欲しい人はイパーイ居ると思う。ただ、こ…

野口さん@ディスカバリー號、打ち上げ成功

色々と問題はあったけど、とりあえずNASAグッジョブ!!で、SankeiWebに気になる記事が。 搭乗口では、お気に入りの漫画キャラクターの絵や「出発へ」と英語で書かれたカード、日本の宇宙開発の先駆けとなった「ペンシルロケット発射50周年」の旗を次々と…

windows update

売場と事務所のPCに windows update を行ってる最中、ふと思ったこと。 全国チェーンの書店なんかだと、PCの保守も外部委託だったり、マニュアルも徹底されてると思います。しかし地方の個人書店の場合、基本的にPC周りは自前でセッティングです。他業種の中…

角川からFSSとXの画集が発売

取次のコミック課からのFAXによると、9月上旬に角川書店から以下の3銘柄が発売予定。商品説明はFAX記載ママ。 F.S.S.DESIGNS 1 「ファイブスター物語」のデザイン画集兼ガイドブック決定版。描き下ろしセル満載。A.K.D.の全キャラ全メカのデザイン画に著者…

リアル「へーちょ」

店で「へーちょ」とくしゃみをする男子中学生を目撃。そんだけ。その程度のヲタレベルで留まることを切に願わん。

サルファ

「第3次スーパーロボット大戦α」の販促DVD "αSeries Special DVD"を入手。 いいよコレ凄くイイ!バーチャロンの戦闘画面でジャンプキャンセルまで再現されてたり、不必要にダンクーガのカットインが神だったり。買う気は無かったけど・・・やっぱり欲しくな…

配本

新刊の入荷数をチェックしていたところ、「あふがにすタン」の配本0冊に気付く。 0冊です。当店入荷無しです。いくら何でも有り得ねぇだろコレは。各ルートにFAX発注(大きく白抜きで「大至急」)したけど、どれだけ確保できるものやら。

地震

なんか東京で大地震とか。秋葉原のフィギュアショップとか大丈夫なのかな。萌えよ!アキバ人ブログさんの情報に期待。

人民元切り上げ

色々と話題になってますが。専門家も円、ドルの推移に関しては意見が分かれるようで。書店としては一般の方々も巻き込む大ニュースになると関連書が売れて嬉しいのですが、そこまでの影響力は無いみたいで残念。 個人的にはヲタク産業に与える影響が気になり…

8月文庫新刊予約

大きな声では言えないルートへ提出する、8月の文庫予約を本日終了。で、作業中に気づきました。早川書房/ハヤカワ文庫JA/鏡像の敵/神林長平/8月下旬発売/4150308101イヤッホゥゥゥゥゥゥ!!!!!!!!!!!! 短編集ですね。いやぁ、久しぶりだ…

スープカレー

北海道、特に札幌周辺では「スープカレー」という食べ物が長いこと流行してます。要するに、汁カレーなんですが。学生時代に極限まで薄めたカレーを食べていた自分としては4千年前に通過した道なので、あまり食べる気がしません。 それにしても北海道は食べ…

リコーン

サイバーエージェントの社長が離婚したとか。ソース→渋谷ではたらく社長のアメブロ。 これがホリエモンなら週刊誌の部数も多少伸びそうですが、まあ今回はあんまり影響無いでせう。 個人的には、奥菜恵の大ファンだった同社日高専務のコメントが聞きたかった…

ヴィンランド・サガの販促

「売れねぇよ版元何とかしろよ」等と愚痴っていましたが、末期型中毒性症候群さんによると、都内大型書店にはサイン色紙が展示されていたご様子。 ハッハッハ!やっぱり。あれだけの作品、講談社が黙ってる訳ないですもんね。サイン色紙なんてかなり前に「NA…

ハガレン9・10巻品切れ記念(パルプ1600m,G1)

レコードで駆け抜けました。新刊発売日の午前中で品切れ。いい加減、この品薄っぷりをどうにかして下さい。いくら発注しても入って来ないですよ。本やタウンで手数料払って仕入れろってことですか? それにしても売れますね。新刊もみるみる減ります。連載終…

入荷とか

コミック新刊はサンデーGX「ブラック・ラグーン (4) (サンデーGXコミックス)」「ワイルダネス 4 (サンデーGXコミックス)」、ヤングジャンプ「GANTZ 17 (ヤングジャンプコミックス)」等。ブラックラグーンは流石によく売れる。一方、ワイルダネスの動きはイマ…

今日の買物

「ガイナックス・インタビューズ」。MouRa連載「あなたとわたしのGAINAX」まとめ本。 配本1冊だったけど売れずに残ってたので、追加来る前に買っちゃいました。特にGAINAXが好きなわけではないけど、90年代以降のアニメ史を語る上では外せない組織だし。な…

本日のお仕事

今朝の日経に「世界一読みたかった お金の聖書(バイブル) 幸せで豊かになる力が、絶対身につく本」の広告を発見。Amazonランキング1位も記録のご様子。発注数を調べたら薄かったので、担当者に情報を渡す。あまり中身には期待してないけど、タイトルと表…

寄生獣、ハリウッドで映画化

1990年代に大ヒットした人気コミック「寄生獣」(岩明均さん)がハリウッドで映画化されることが15日、明らかになった。米国でホラー映画「THE JUON/呪怨」を大ヒットさせた清水崇氏が監督を務める。米有力映画誌「バラエティー」がこの日、報…

プチ拷問

居間で母と弟が蚊を拷問しています。戦闘能力を奪った上で捕獲し、蚊取りの上へ置いているご様子。奴ら、ロクな死に方しません(断言

ネット書店

ここらで一つ、オンライン書店のまとめ&紹介でもやろうと思いましたがhighbiscusさんが04/7/30に紹介してるのを発見。 とりあえず上記ページに記載の無いものを2つだけ紹介。 s-book.com:集英社・小学館・祥伝社・白泉社・照林社・小学館プロダクション等…

バフェットの投資原則

「金持ちの言う事はとりあえず聞いておけ」という信条に基づいて、バフェットさんの本を読んでみる事にしました。最近「細野真宏の世界一わかりやすい株の本」を読んだので、株式投資に興味を持ったというのもありますが。 本の内容としては、元手1万ドルを…