無線LAN

お店のPCは基本的に有線接続なのですが、CD売場のノートだけは無線で繋いでます。buffaloのWLA-G54とWLI-CB-G54の組み合わせ。
ところがコレの接続が不安定。とりあえずファームを最新版にしたら、状態が余計に悪くなりました。
調べてみると、APと端末の距離があるので電波が弱い上に、近くの試聴機の無線を拾って接続が勝手に切り替わってしまうご様子。ファーム上げて感度が良くなったお陰で、試聴機に強く引っ張られたみたいです。無線だったんだね試聴機。これは参った。
防犯上CD売場でも作業をする必要があるので、何とか改善しないと話になりません。
改善策としては 1.APをレジ内に移動させる(=端末に近くなる) 2.接続チャンネルを変えてみる 3.外部アンテナをつける くらいでしょうか。3は金かかるので論外。2はマンドクセ。じゃあ1か・・・簡単な話だけど、レジ内で物ぶつけられて壊れそうなのが心配。