7/14 カードショップアサリ公認

ガルモール・ばーくがる型解放者デッキを試しに回してみました。

  • 1戦目:VSリンクジョーカー
    • 初手にブラブレとばーくがる入ったので、グレード2からスペコ圧力かけられた。LJはアド取れないクランなので適度にリア叩きつつ、LBしたアルフレッドで力押しして勝ち。早めに決められたので呪縛あんまり怖くなかった。
  • 2戦目:VSドントレ・インフェルノ型かげろう
    • こちらもブラブレライド・ばーくがるコールが決まる。除去はやっぱりキツいけどアルフレッドのスペコ等で立て直して頑張る。相手のトリガーがデッキボトムに固まってたので勝てた感じ。
  • 3戦目:VSジエンド
    • 相手ジエンドライド直前に1点止めしてリア潰し。3点からG2自爆コールしてガルモールのLBスペコx4を発動。手札温存して場を埋めるデッキンセプト通りの展開が出来た。アド差を利して押し切り勝ち。
  • 決勝:VS抹消者
    • 相手はスペライ型のディセ。スペライしなかったけどディセ直乗りだったので焼き圧力はそこまで感じない。しかしディセの初回アタックに2枚貫通作ったらダブトリされて死。やっぱつえーワ……


ガルモールの効果使えれば手札温存できるし、評価低いけどやはりBRユニット2種よりは良いのではという感じ。ガルモからのコスト逆算でブラブレ&ばーくがる採用だけど、リアサークル1個でも空いてればCBコスト無くても圧力かけられる効果は想定してた以上に嫌らしかった。


G2自爆2枚積んでて今回はダメ落ちしなかったけど、やはりリスキーなので解放者自爆互換早く欲しい。あとFVはブラブレガン積みの関係上&CBコストの関係上ういんがる採用だけど、あまり生きるシーンないしペッターにするべきなのかも。