バフェットの投資原則

「金持ちの言う事はとりあえず聞いておけ」という信条に基づいて、バフェットさんの本を読んでみる事にしました。最近「細野真宏の世界一わかりやすい株の本」を読んだので、株式投資に興味を持ったというのもありますが。
本の内容としては、元手1万ドルを投資だけで400億ドルに増やしたコーラ大好きオジサンの発言集といったところ。多くの発言がテーマごとに纏められていて、とても読みやすいです。
とにかくこのオッサン、喋ることが面白い。投資に興味が無くても、人生訓として役立ちそうな記述が多々あります。普段の日常会話や何らかの論評を行う時の(主に皮肉を言うに当たっての)話し方の学習、という意味でも有用かもしれません。
投資に関しては、株式とは何か、株式投資とは何かという"基礎"に基づいた運用が大切なんだと実感した次第。要するに「価値の高い企業」が「市場から過小評価を受けている」際に「長期保有を前提として」買うことが重要なんですよ、と。「株を買うってのは企業の一部を買うってことなんだから、短期的な株価の変動だけに着目して博打するのはどうなのよ?てゆーかそれじゃ金持ちになれないよ君ィ?」って話みたいです。
これを信じるなら、最近のネットトレーディングブームで、とにかく利ざやを稼ぐことに執着するのはリスクが高いのですな。もしかしたらバカな個人投資家を増やして儲けようぜ!という闇の組織の壮大な策略なのかも。
バフェットさんの運用方法は、師匠のベンジャミン・グレアムから多くを学んだそうです。ということで、以前に乱丁交換品で入手したまま寝かせてある「賢明なる投資家 ? 割安株の見つけ方とバリュー投資を成功させる方法」も読んでみる予定。

バフェットの投資原則

バフェットの投資原則