毎日王冠&京都大賞典予想

一日中Target弄ってて時間ないので軽く。


毎日王冠は汁ポートとアリゼオが前を引く展開で、スローのヨーイドンにはならなそう。
馬場に関しては明日の朝まで雨予報なので、良くて稍重までか。
このレースは「中距離もこなせるマイラー」みたいなのが勝つ傾向もある。


という事で、本命は安田記念の勝ち馬ショウワモダン。時計の早い厳しい展開にも対応できるし、重馬場適性もある。天皇賞マイルCSもこの馬が勝つと思ってるので、59kgでも連は外さないと期待。
対抗は1800適性で汁ポート。重馬場もこなせる。それに過去十年で4角先頭の馬は半分くらい連対してる筈。
あとは連下。厳しい流れで覚醒するマイネルスターリー、グズグズな印象あるけど実は皐月賞でかなりイイ走りをしたアリゼオ、渋った馬場で持ち味でそうなエイシンアポロンあたり。
まかり間違ってスローの上がり勝負になった場合はSS系で決まるんじゃねーのって気もするけど。


京都大賞典、さすがに1年休み明けのオウケンは買いづらい。あとフォゲッタブル人気してるけど調教ウンコだと思う。
中心は単騎逃げで粘り込めるプロヴィナージュ、京都で異常に強いメイショウベルーガ。この2頭はどちらもフレンチデピュティ産駒なので、重馬場は相対的にプラスという強みも。連下にベストメンバー、スマートギア、オウケン。
あと時計かかる展開でまさかのラムタラ!とか面白いのでゴールデンメイン単複を100円。


東京5Rの新馬はディープ産駒のサトノペガサス圧倒的人気だけど、ロブロイ産駒ノーステアも同じくらい期待して良いと思う。「真面目に走らないからチークピーシズ最初から付ける」ってのが良い方向に転んで欲しい。
しかし上位人気2頭どっちもパチンコ資本すか……