2009年下半期のオヌヌメラノベ

2009年下半期ライトノベルサイト杯に投票。

  • 新規作品部門

紫色のクオリア (電撃文庫)紫色のクオリア (電撃文庫)
綱島 志朗

アスキーメディアワークス 2009-07-10
売り上げランキング : 1842
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そりゃあ色々と意見の分かれる作品とは思うけど。。。
でも、この小説を読んだ若い読者が「新しいジャンル」に興味を持ってくれたとしたら、それは素晴らしい事ではないかと思います。だから細かい点はさて置いてもプッシュしたいと思うし、書店ではイーガン、テッド・チャン、ベスター等と併せて展開して欲しいと思うのです。


天冥の標〈1〉―メニー・メニー・シープ〈下〉 (ハヤカワ文庫JA)天冥の標〈1〉―メニー・メニー・シープ〈下〉 (ハヤカワ文庫JA)

早川書房 2009-09-30
売り上げランキング : 8542
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

知的生命への深い信頼と愛情に基づいた、いつもの小川一水。設定は正統派な異星植民SF……と思いきや伏線バラ撒きまくり&下巻で誰も想像しなかった方向に物語がぶっ飛ぶ! 久々に「読むまで死ねるか!」と言い放てる長編ラノベ登場って感じです。
問題はキッチリ最後まで書いてくれるかですが……小川一水なら大丈夫さ!と期待を込めて投票。


15×24 link six この世でたった三つの、ほんとうのこと (集英社スーパーダッシュ文庫 し 5-6)15×24 link six この世でたった三つの、ほんとうのこと (集英社スーパーダッシュ文庫 し 5-6)
箸井 地図

集英社 2009-12-25
売り上げランキング : 58797
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「24」ライクな少年少女群像劇。「とんでもない数の登場人物なのに、セリフ読むだけで誰が喋っているかわかる」という新城カズマの天才ぶりを遺憾なく発揮。綺麗事だけじゃない、他人には見せられない「自分」と各々が向き合い、最後には読者に問いを突きつける。まさに「ライトノベル」です。
twitterセカイカメラを活用した「エアノベル #15a24」(2009年大晦日開催)に参加しましたが、こちらも最高の「読書体験」。2つ合わせて文句なしのオールタイムベスト。


アイゼンフリューゲル2 (ガガガ文庫)アイゼンフリューゲル2 (ガガガ文庫)
中央東口

小学館 2009-12-18
売り上げランキング : 25984
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

空戦スキーの自分としては、「戦うことを捨てた戦闘機乗りの小説」なんて全力でdisるべき対象である訳です。しかしながら本作、さすがは虚淵玄の出来栄え。文句言えない。
銃火器を初めとした「暴力」の描写に定評のある(と思われる)作家ですが、根底には常に「己の信念を貫くこと」があるように思います。そして本作、言ってしまえばただ「空を飛ぶ」というだけの事を……しかも得意の暴力描写を完全に封印して……ここまで夢と希望に溢れる物語に仕立てるとは。驚愕の極みです。

#ところでガガガ文庫は『アイゼンフリューゲル』『とある飛空士の〜』と、空を舞台にした極上の作品を2作同時期に揃えた訳ですが……カバーの「青」はこの布石だった?(違


シュガーダーク  埋められた闇と少女 (角川スニーカー文庫)シュガーダーク 埋められた闇と少女 (角川スニーカー文庫)
mebae

角川書店(角川グループパブリッシング) 2009-11-28
売り上げランキング : 1883
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

読んでいて「臭いがする」作品は例外なく傑作だと思います。土の臭い、腐った肉の臭い、そして血の臭い。「6年ぶりのスニーカー大賞」はやはり伊達じゃなかった。今後への期待も込めての投票。


龍盤七朝 ケルベロス 壱 (メディアワークス文庫 ふ 1-1)龍盤七朝 ケルベロス 壱 (メディアワークス文庫 ふ 1-1)

アスキー・メディアワークス 2009-12-16
売り上げランキング : 26481
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

躊躇したんですよ読むの……続きが「おあずけ」になるのは明らかですからね……。でも読んじゃった。やっぱりズルズル物語に引き込まれた。心が踊った。キャラが登場すれば、すぐさま脳内CVがついた。全て想定通りですよ、だって古橋秀之だもの。
敢えて投票しない、という選択肢もありますが……奇跡の続巻が出ることを期待して1票。


  • 既存作品部門

アンブロークンアロー―戦闘妖精・雪風アンブロークンアロー―戦闘妖精・雪風

早川書房 2009-07
売り上げランキング : 1695
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

恋愛枠。間違いじゃないです恋愛枠です。本作品は日本SFのお家芸「言語SF」を代表する作品であると同時に、零と雪風という二つの「知的生命」の間で足かけ30年に渡って繰り広げられた純愛物語です。これでもかと言う程緻密に、濃密に描かれています。そして完結しねぇ! また10年待つのか! だがそれが良い……


這いよれ! ニャル子さん 3 (GA文庫)這いよれ! ニャル子さん 3 (GA文庫)
狐印

ソフトバンククリエイティブ 2009-10-15
売り上げランキング : 5837
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

萌え枠。這い寄る混沌ナイアーラトテップの化身にして、僕らの大好きな、僕らにしかわからないネタをこれでもか!と叩きつけてくれるGA文庫史上最も美しいキャラクター、ニャル子さん。間違いなくラノベ史上最高の美少女が主役の本を前にして、投票しないという選択肢があるだろうか。
「投票し続ければ、いつか僕のベッドにもニャル子さんが這い寄ってくれる…」と期待して一票。


ベン・トー〈4〉花火ちらし寿司305円 (集英社スーパーダッシュ文庫)ベン・トー〈4〉花火ちらし寿司305円 (集英社スーパーダッシュ文庫)
柴乃 櫂人

集英社 2009-07
売り上げランキング : 48022
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

漢気&アクション枠。このシリーズには「一匹の漢として生を受けたからには、かく生き抜くべし」という思想が強く打ち出されている。社会に去勢されかかった僕らが21世紀に追いかけるべき物語はコレだ! 要するにロッキーなんだよ佐藤は。


ソードアート・オンライン〈2〉アインクラッド (電撃文庫)ソードアート・オンライン〈2〉アインクラッド (電撃文庫)
abec

アスキーメディアワークス 2009-08-10
売り上げランキング : 3482
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

俺=最強の厨2設定でねぇ……自分に惚れる女は完璧美少女でねぇ……普通に考えたら全力でdisる対象の筈なんだけど、グイグイと仮想世界に引き込まれる筆力にはお手上げですよ。俺もアインクラッド行きたい。



【09下期ラノベ投票/新規/9784048679046】
【09下期ラノベ投票/新規/9784150309695】
【09下期ラノベ投票/新規/9784086305228】
【09下期ラノベ投票/新規/9784094511802】
【09下期ラノベ投票/新規/9784044748043】
【09下期ラノベ投票/新規/9784048682190】
【09下期ラノベ投票/既存/9784152090515】
【09下期ラノベ投票/既存/9784797356359】
【09下期ラノベ投票/既存/9784086304955】
【09下期ラノベ投票/既存/9784048681933】