セカイカメラのパケット消費量をごく簡単に計測してみた

きっかけはこの記事。

1000万パケットって事は、だいたい1.2GBか1.3GBくらいです。
iPhone買って3日、その間動画とTumblrは見ていないのに100MB消費してる自分としては軽く不安。
今後セカイカメラをバリバリ使う予定なので、そのパケット消費量がキーになると考え、先ずは軽く計測してみました。


概要サンシャイン裏口(自動車学校のトコロ)〜西武池袋線ホームまでの約20分間セカイカメラを起動
調査方法実験前に 一般→使用状況→統計情報のリセット して、終わったら確認するだけ(精度はどうなんだろコレ…)
設置エアタグテキストタグX4
取得エアタグ写真タグX2
備考実験中、その他の通信アプリは起動せず。メール着信も無し。当該区間はそれなりにタグが多い地域。


結果:受信3.0MB/送信218KB


って事で、この実験ではセカイカメラはそこまで大量のパケットを消費していないご様子。
機会があれば秋葉原等のタグ密集地で同様の実験をしてみたいですが、恐らく大して結果は変わらんのでは無いかと。


とりあえずはパケット気にせずセカイカメラ使って良さそうですね。
SBMLivedoorの真似して、というか上回る勢いでmobilepointのAPを街中に設置してくれたら嬉しいんだけどなー