入荷お知らせサービスとか

  1. 客がメールアドレスと、チェックしてるコミックのシリーズを登録
  2. 書店側がDB化&入荷データとマッチングさせる
  3. 入荷日に携帯へお知らせメール配信

てな仕組みは基本的に結構ラクな感じで実現出来そうだけど、これを実際やってる書店ってどれくらいあるのだろう。「本やタウン」とかはお知らせ機能あるけど、これシリーズで登録出来ないし、携帯非対応って時点でアレすぎる。
現場レベルでこういう事言い出すと、やれ「客注にしないと他の店とかAmazonで買われる」とか「ピンポイントでしか客が来店しなくなる」とか言い出す輩が湧いたりしそうだけど、まぁそういうのを気にしても仕方ない。
ネットや書店配布の入荷表で把握するヘビーユーザーではなくて、『NARUTO』と『NANA』だけ買う、みたいなライトユーザー取り込みに結構威力ありそう。定期購読契約は嫌だけど、お知らせだけ欲しいって需要はかなりあると思うし、結果的に売上にも繋がると思う。メルアド取れるから、簡単なメルマガとか文具のフェア情報とかも送る事は可能になるし。
ちょっと面倒なのが、書誌レベルだとユニークなidは雑誌コードとISBNだけで、コミックのシリーズ毎にユニークidが無いって点か。テキストのマッチって漏れがありそうで嫌だ。せめて雑誌コードがシリーズ別に固まってればなぁ。
って「こういうサービスは殆ど無い」って前提で書いたけど、俺が探せないだけで普通にあったらヤだなww