トプカ(カレー|神田)

上のエントリ『庶ミンシュラン』を読み、気分は蕎麦だな……と店を選定。銀座に用事があったので、その流れで足を伸ばせる場所という事で「神田まつや」を選定。淡路町から秋葉へ向かう途中、いつも行列してる店があるなぁと思ってたのですが、ここなのですね。行列に並ぶ気は無いので、現地17時前着に調節。
結果、やはり行列。いったい何時なら空いてるのやら。そういう訳で、スグ近くにあるカレーショップ「トプカ」へターゲット変更。こちらもガイドブック掲載。そう、行列時の保険が利くのでこの店を選んでいた訳です。
情報誌なんかにも結構取り上げられているみたいだけど、客は私だけでした。インド風と欧風が選択可能なので、迷わずインド風。ムルギカリー(チキン)を食べてみました。詳しいメニュー等はこちら。
欧風カリーと印度風カリーの専門店・トプカ

大きな地図で見る
サラサラのルーにガツンと利いたスパイス、そして十分な辛さ。旨み・香り・辛味のバランスが取れていて量も十分、それでいて庶民的価格なのが素晴らしいデス。アキバにもチェーンのカレー屋があっていつも混んでるけど、みんな少し歩いてこっちに来れば良いのにね。似たような値段で本格っぽいカレー食えるなら選択の余地無しじゃないですか。今のところ、アキバ飯のイチオシ店であります。
来週こそか蕎麦が食べたい……しかし天ぷらも捨てがたい。一週間悩む事にします。しかし最近、買い物の仕方や飯の食い方・酒の飲み方、ドラマでやってた「結婚できない男」みたいになってるお。問題は、ドラマの阿部寛みたいにイケメンじゃないし金持ちでもない所だお! Why don't me do my best!?