庶ミンシュラン

ジュンク堂でフラッと買ってしまった。

庶ミンシュラン―庶民のための東京グルメガイド

庶ミンシュラン―庶民のための東京グルメガイド

ミシュランガイド』へのカウンターとして、庶民に手の届く店に主眼を置いたグルメガイド。私のような人間にはこちらの方が向いてます。
ミシュランガイドが東京の西〜南へ重きを置いた事に対抗して、こちらは下町に十分な目配りを……ってのが前フリなんですが、結果的に浅草・上野・神田・日本橋にかなり偏ってます。この辺は西側住民には悲しい所であったり。土日祝が休みの店も多く、それが更に悲しい。
取り上げているジャンルは和洋中全てをフォローしていますが、やはり重点は寿司・蕎麦・鰻・てんぷら等。地域と料理ジャンルを合わせて考えると「池波正太郎的価値観」のグルメガイド、と言って良いかと。
難点はありますが「読んでると腹が減る」「その気になれば気軽に食べに行ける」という点で良い本だと思います。私も土曜の午前中に読んで、午後には食べに行きました↓