下のエントリ絡みで大人気なく空回り気味に熱い長文

でもまぁ、最近の論調からして、ゲームが犯罪引き起こすって考えてんだろな結局。
当年とって28歳の僕も8bitのファミコンで育った世代。ゲーム抜きで人生語れないし、今だってゲームはやる。翼クンは「ボールが友達」だったけど、僕は「ゲームは友達であり師匠」。
ある配管工の兄弟は、敵国の暴君によって囚われた姫を、一市民の身分でありながら救出しようと試みた。砲弾が飛び交い、地獄の釜から湧いて出たクリーチャーの溢れるキリングフィールドを、己の危険を顧みることなく進軍し、見事に正義を遂げてみせた。
ある家庭用ロボットは、狂った科学者の手で殺戮機械に変えられた兄弟を救う為、そして自分たちを支配し使役する人類をも救う為、想像を絶する戦場を駆け抜けた。彼が目的を遂げる為には、自らの兄弟を自分の手で打ち倒す必要さえあった。しかし彼は、自分を生み出してくれた博士の恩に報いる為、信念を貫くために最後まで闘った。
≪Yo.buddy. still alive?≫ 大国に蹂躙され国土と軍事力の殆どを失ったウスティオ共和国の臨時政権、その傭兵として一人の戦闘機乗りが雇われた。彼がどんな信念を持って、なぜ闘うのかは誰も知らない。けれど彼は、圧倒的な空戦能力と状況判断で空を制した。彼の奮闘によって、極右政党に支配された大国は力を失った。核兵器を用いて正義を遂げようとするテロリズムをもまた、打ち砕いた。かつて背中を預けあった、誰よりも信頼していた相棒を討つ事で。
ゲームをしながら、必ずしもそんなストーリーを読んでいた訳ではない。けれど僕らは、ゲームのキャラクターになりきってプレイする事で、彼らの生き様を少しでも体験する事が出来た。そんなに強くはなれないし、世の中はそんなに都合良く出来ていない。でも僕らは、彼らに憧れた。
月光仮面の正義に何を感じた? 沖田艦長の生き様に接してどう考えた? 彼らの姿を見た事は、あなた達にとってマイナスだったのか? 犯罪を起こす若者はゲームとネットにハマってる? ゲームをやってるのは当たり前だ。メンコとベーゴマはICチップに変わったのだから。ゲームにハマる若者は内向的だ? 内向的だから一人でゲームをする時間が多いだけだ。そうなった理由が別にあるハズだろう? その状況が変えられない理由があるハズだろう? 考えなければならない問題、解決すべき課題があるハズだ。それを考えることもせず、自分たちが理解出来ないという理由だけで悪者扱いか?
怖いのはゲーム脳じゃない。「ゲーム脳などという妄想に疑問を抱かない低脳」だろう。