広兵の本領

「最近、つい見とれてしまうTVCMが結局殆どパチスロの宣伝で殺意を覚える」とはオカンの言であり、自分としても激しく同意である。テレビを見ている時間が深夜帯に偏ってる所為でもあろうし、もしかしたら北海道在住の特殊事情かもしれない。
わかっていても毎度毎度ひっかかるのは、広告制作側とサービス提供側の戦略が上手いという事だろう。俺みたいな ー要するに"ヲタク"にー いかにして見せるかという点に関して、巧妙なやり方だと思う。ターゲットさせ絞れば高名なADに高い金払って「Are You Hungry?」とかやってもらう必要も無い訳だ*1
この類いのCMで、先日初めて観て目を奪われたのが「創聖のアクエリオン」。訳のワカラン電波ソングと「あなたとセクロスしたいッ!(意訳)」な電波台詞で( ゚д゚)ポカーン。画面を見たらば、あんまり好みじゃねーなという顔の3次元女が背中に羽を生やしてて、さらに( ゚д゚)ポカーン。え、オマエ「萌えろ」とか言ってるつもり?
文句を言いながらもヲタクなので激しく惹かれるモノがあったり無かったり。関連書籍を売った覚えはあるが観た事は無いアニメなので、Wikipediaで調べてみた。河森正治監督で菅野よう子が音楽ですか。マクロスプラスじゃねーか。観なきゃダメだろ俺。えー劇場版って新作とOVAベースのが併映なのー。初心者の俺でも安心じゃん!
とまあ、完全に広告に乗せられているのが腹立たしい所。でもマテ、アレはパチスロの宣伝だろ?そういやエヴァにしろ北斗にしろ仮面ライダーにしろ、原作だのアニメだのに興味が向く事はあるにせよ、パチスロやってみようとは微塵も思った事が無い。アキバにはエヴァだらけなパチンコ屋もあるみたいだが、少なくとも周囲で「最近パチスロにハマったヲタク」ってのは目にしない。
どんな広告でも(テレビでも雑誌でも店頭POPでも)、先ずは「見てもらう」事が重要なのはわかるが、それが売上に繋がらなければ何の意味も無いっていうか失敗。パチスロ業界は高額な宣伝費用と機種開発費用、著作権料をキチンと回収出来ているのか個人的に大変心配だったりする。ま、収益上がってるから続けるのだろうけど。やってみたいモノかねぇ。

*1:例えが古いのはご愛嬌