安心と値段とスピードと

よく店でお客様に言われるのが「角2封筒が欲しいのだけど、1枚で十分なんだよね。5枚パックとかイラネ」というもの。わかるわかる。大抵はそうだよね。パックで買って余ったのが部屋で無くなって、結局また新しいの買うんだよね。まぁしかし店もメーカーもそんなロットじゃやってらんねぇのだから仕方無い。昔の文房具屋はバラ売りしてたのかな。
物流側が封筒も扱ってると便利で、郵政公社なんかはEXPACK500なんて商品があったりする。ソフトバンクさんが試読用冊子を送ってくれる時に使ってますな。確かに便利だけど、500円は高い。それなら余った分を捨てる覚悟で封筒買って、定形外で送った方が安いもんね*1
定形外と言えばヤマトのメール便はお値段がお安い。セブンイレブンから発送出来たりネットで荷物追跡出来るもの良し。業者からの荷物は「BUSINESS LETTER」って書いてある、それこそEXPACKみたいなボール紙封筒に入っていて、アレを一般にも売ってくれたら尚の事便利なのにと思う。
じゃあ、定形外の非信書は基本的にメール便でと思ってしまうが、ググって調べると少し躊躇してしまう。遅延と誤配。ネット上での噂レベルなんで無条件に信じるのもアレだが、郵便では殆ど聞かない話だけに二の足を踏んでしまう。まぁ恐らくメール便ってのは配送トラックの空きスペース使って小金を稼ごうって話だろうし、そうすると通常の物流が乏しい地点間なんかは届くのが遅くても頷ける。誤配は・・・配達人クオリティの差?
あちらが立てばこちらが立たず。なかなか上手い事いかんモノ。つか、上手い事やった側が勝てるハズだから頑張って欲しいが。と、アパート契約関係で書類送付の機会が最近増えまくりな俺の雑感でした。

*1:中身が書類数枚程度の場合