本屋のオヤジのおせっかい

去年も展開した「本屋のオヤジのおせっかい 中学生はこれを読め!」(北海道書店商業組合主催)、今年もやってます。第3回らしい。銘柄リスト等は下記の公式サイトへ。

「中学生は本を読め!」みたいな論調とか、この本を「読むべきだ」なんていう押し付けがましい雰囲気は好きになれませんが、それでも「本屋として、中学生読者にススメたい本がある」ってのは素敵だと思うし、受け手の方にも判断材料の一つとして参考にして貰えれば嬉しいですね。
501点をザーっと見た感想・・・未読が殆どだからコメントがあまり出来ませんが。『ナラタージュ』とかどうなんですかね?個人的には中学生にオススメしようと思いませんが。あと、さりげなく映像化作品・映像化予定作品が入ってるあたりが気になったり。去年と被ってる作品がかなり多いと思うのだけど、前回のデータを保存して無いので詳細は不明。会社のサーバには残ってるかも。
最後の50点くらいで良いから、各書店の「オヤジ」が選定する枠が欲しかったなぁ。つか、このリストは誰がどうやって決めたのだろうか。オススメ本のアンケート等は見た記憶が無い(担当が握り潰した可能性はアリ)のですが。本屋大賞みたいに公募方式にしてオススメコメントも集めると、もっと盛り上がるかもな企画*1。今年のフェアが終わったらメールを出してみようと思います。

*1:投稿が少なすぎて頓挫する可能性はアリ