俺のオススメ

上でいろいろ書きましたけど、実際俺の夢が叶って「My本屋」のオヤジになったとして、中学生向けに500点もオススメできる本があるだろうか。全っ然自信が無いです。これを一人で出来るオヤジは、素直に尊敬しちゃいますね。
一応、現時点で俺が中学生に読ませたい本を適当に列挙。以後思いついたらその都度。

車に懸ける純粋で熱い想い。バーチャルな世界で見出した、本当の「リアル」。読み終えた後、なぜだか人生がとても素晴らしく感じてしまう。これ読んで車にハマったり機械系を志しても、責任は持てませんけども。

意味わからんと思います。でも何かしら、心に残る部分があると思う。で、高校生になって、大学生や社会人になってと何度も読み返す。そうすると、その時々で違った印象を受け、心動かされると思います。そうして恐らくは「忘れられない一冊」になると思う。

全国の中学生のみなさ〜んコンニチワ〜。君たちの「10年後」ってどんなかな?毎日頑張って仕事してる?大学で研究してる?よくわからんけど、たぶん普通に生きてる?ハイ、それ妄想!真実はコッチ。マジで。まぁそうやって、作り話だ俺とは無縁だって思って読むがイイさ。そして10年後に本棚の奥からこの本を見つけて、思う存分のたうち回り給えよ ( °Д°)y─┛~~~~

もうすっかり悪者なホリエモン。まあ仕方ないのですが。ただこの本に書いてある事は、仕事の進め方や物事を判断する時の考え方、他人との関わり合いと、参考になる事がいっぱいあります。お仕事だけじゃなくて、日常の中でも生かせる部分は多いです。そういう本はけっこうあるかもしれないけど、実際にゼロから100億稼いだ人のお話だから、説得力があるでしょ?悪い事は真似しない、でも良い事は参考にさせてもらいましょ。