これがワタシたちの小説ベストセレクション70

本屋のほんねさんで『オタク女子研究 腐女子思想大系』が取り上げられましたが、こちらは同じ腐女子的思考でセレクトした小説の紹介本です。
自分としては「普通の小説を腐女子的思考で(力技で)チョイス」を期待してたのですが、その点では期待ハズレ。あくまで「BLっぽさがある小説」に関して萌えキャラ・萌えポイントを紹介するに留まっています。まあ本来のコンセプト・対象読者を考えれば、当然の事なのですが。でもそういう方々にとっても「意外性が無さ過ぎ」ではないのかなぁ・・・?
好感が持てたのはイラスト部分。右ページで作品と萌えポイントを紹介し、左ページでは35名もの絵師がイラストで作品紹介をやってます。絵の力というのは恐ろしいモノで、そのイラストだけで妄想が3倍にも4倍にも膨れ上がる感じがします。古典作品の出版権を多く持ってる版元は、本書で取り上げられたような作品にBL挿絵を大量に入れて、新レーベルで若い女性向けに仕掛けてはどうでしょうか?もの凄い非難の声が巻き起こりそうですが、売れるかもしれませんよ。

これがワタシたちの小説ベストセレクション70

これがワタシたちの小説ベストセレクション70