99.9%は仮性

バカ売れした新書。そういう新書はあんまり読みたい気が起こらないのだけど、この本は面白そうなので買ってみた。微妙。
言いたい事はストレートで、「常識とか先入観とか前例とか固定観念とか、世の中の事は全部「仮説」に過ぎませんよ。そういうのに縛られないで、色んな角度からモノを見て、考えましょうよ」って事。これってビジネス関係の自己啓発っぽい本には、かなり書かれてる事だと思うし。みんな散々聞かされた話じゃね?まあ頭で分かっててもそういうのに囚われてしまうのが(自分も含めて)大多数の人なんで、定期的にこういう本を読んで身を引き締めるのは大事か。
主に物理関係の方面から「仮説」の例を多く紹介してるのが本書の特徴。結構メジャーな話も多いのですが、そっち方面に詳しく無い方は豊富なトリビアが得られるかと。
まあ立ち読みで十分じゃないかと思う。よほど気に入ったら買えばいいんじゃね?って本屋が言うコメントではないけど。悪い本じゃない思うけど、あんなに売れたのも不思議だな〜とも。

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)