アルカトラズ島?

日経に海陽学園の話がチョロっと出てました。トヨタ中部電力等が作った「日本版イートン校」のアレです。
この学校、全寮制でエリート養成するのだから、やはりそれなりに厳しい管理体制だろうなぁとは思っていたのですが、記事を読むと「ゲーム・マンガの持ち込みは禁止、ネットも制限」らしい。学友と共に語る時間を大切にし、思索にふける時間をとって欲しいのだとか。
よろしいですか?どんなに真面目なエリート予備軍でも、中学生の思索ってのはエロ。どんなに綺麗事を言った所で、結局脳の7割はピンクですよ。ゲームとマンガが駄目なんだから、当然エロ本もAVも持ち込み禁止でしょう。ネットが制限されてるから、エロコンテンツも無理だ。しかも男子校。そうするとね・・・溜まるよ。そりゃぁ溜まるよ。そういうのを溜めるのって、教育上すごぉくイケナイとオジサンは思うけどなぁ。ルナ先生も同じご意見だ。下手するとアレですよ、ちょっとしたリアルBL学校になっちゃいますよ?
まぁ自分には関係ない世界なんで、どうでも良いですが。でもここの子供達、将来社会に出ても同世代の人と微妙に話が噛み合なかったりするのかな。例えば僕らの世代だと、ある時期のジャンプ掲載作品(電影少女とかアウターゾーンとか、ジョジョとか男塾とか)の話は割と男子共通で盛り上がれるのですが。そういうのって、けっこう大事だと思うけどネ。
ところで「マンガ」は持ち込み禁止だけど、小説は恐らく規制されないでしょう。むしろ読書は奨励されそう。そうすると、流石にジャンルで規制する訳にも行かないので「小説なら何でもフリー」状態になりそう。さぁ、海陽学園の外出範囲にある書店殿、フランス書院文庫マドンナメイト文庫、それから早川SF・創元SF、それにラノベを今すぐ売場拡大だッ!