あにかん

いぬかみっ」。先週の第一回放送後、ホットキーワードが上位に来るくらい「うる星やつら後継アニメ」という感想が多かったので、試しに視聴してみました。
うん、「うる星やつら」だ。設定もそうなんだけど、主人公男キャラの言動や表情(とくに目の描写)は明らかに「うる星」を意識してる感じ。信じられないくらい下品ですけどね。現状では特に見るべき所は感じられないのだけど、それこそ「うる星」みたいにサブキャラが(主役級以上に)充実すれば、もっと面白くなりそうだなと感じました。この作品は今の所『涼宮ハルヒ』より原作が動いてます・・・。こういうのがウケるのか・・・。
涼宮ハルヒ」。こっちのほうが絵的に好み。モノローグが会話に繋がる感じも面白い。ハルヒのキャラを見て、最初は「ツンデレ?」と思いましたが・・・あれは只のkitty-guyかな。「事件が起こる場所にはロリ巨乳美少女が必要なのよっ!」でワロタ。おそらくは作者が執筆中に「この小説で儲ける為には・・・ッ!」と思った事そのままだろう。部室を占拠された文芸部員の読んでる小説がダン・シモンズな所もニヤリ。こういう小ネタを織り交ぜられるのは大好きです。
個人的な感覚では「涼宮ハルヒ」の方が面白いし、原作も売れそうなのだが・・・どうも最近はアニメの俺評価と市場評価が一致しない傾向にあるからなぁ・・・