ヤッチマイナー

ジャイブに返品承諾書クレクレFAXを送ったら「ウチの書籍は去年の7月からフリー入帖じゃあっ!普通に返せば良いんじゃボケッ!」という趣旨の返答が。はぁそうですか、そうですか。
元々ジャイブのコミックが創刊された際に「返品フリーですから」って話は確認済。ところが、真に受けて普通に返品すると、取次で弾かれて逆送されてくる。たぶん返品倉庫で作業してる人達に、この件が周知されていないのでしょう。だから毎回返品承諾を貰ってた訳です。で、いよいよ承諾書も書かずに「フリーっす」なんて返事を出されれば、こちらとしても普通に返すしかない。もし、これで逆走されたら?逆送手数料は誰が払ってくれるの?
まあジャイブさんよりむしろ取次の失態ですよね。単に無駄な手間が増えてるってだけでなくて、そういう不細工をすることで、書店でのジャイブ社刊行書籍の扱いに差が生まれる可能性もあるわけで。今回は試しに普通返品しますが、これで逆送されたら徹底的に詰めようと思います。

#ちなみに書籍の「委託制度」についてはこの辺を参考に < 非書店業界の方々