試みの地平線

HDP誌で長年連載されていた北方謙三の人生相談「試みの地平線」が文庫化されてたのですね。たまたま平台にあったのを発見したので買いました。懐かしなコレ。学生時代はこの連載だけ立ち読みしてた覚えがあります。基本的には「ソープに行け」だの「腿尻三年胸八年」だの「禅寺に行け」だのとウケ狙ってるのかマジなのか判断しかねる回答ばかりなのですが、その中に一本ピシッと通った信念のようなものがあり、思春期の男には凄く「ためになる」連載でした。
で、文庫化ってことで、それをまとめて読むわけですが・・・ギブ。胸焼けがするよママン!トンカツ5枚くらい一気に食ってる感覚です。もちろんキャベツ無し。一気にまとめて読むもんじゃ無いなコレは。何か辛い事があった時や落ち込んでる時、逆に調子に乗り過ぎてるなと思う時。あるいは休みの夜に酒を飲みながら昔の事を思い出している時。そういう時、心のサプリメントとして一節ずつ摂取するのが正しい使用法かも。

#「付き合って3ヶ月の彼女に「そろそろ一発ヤらないか?」と迫り、初回から顔射(←北方氏の推測)かまして、翌日に「別れよう」と言われた」という13歳の男性、その後はどうなったのでしょうね?掲載年月日が分からないので何とも言えませんが、自分と同い年くらいの気がする。ホントに座禅しましたか?オナ禁しましたか?今でも5回/日ですか?

試みの地平線 伝説復活編 (講談社文庫)

試みの地平線 伝説復活編 (講談社文庫)