先手必勝?

昨日書いた『他人を見下す若者たち (講談社現代新書)』(講談社新書)に関して、150坪×2 書店員Blogさんは「ビビビッ」と来たみたいです。最近は新書のヒットが多いですから、あながち無いとも言えないですよね。うーん。今の時点で大量発注をかければ、イザ話題作となった時点でかなり美味しい。逆にマゴマゴしていると、いつも通りの品切入荷待ちか。しかしアテが外れた場合「おんどれ何考えとるんじゃあっ!!」という怒りの声が響く事は必至。どうしようかなぁ・・・
この本が来るか来ないかってのは、「最近の餓鬼共は、何か勘違いしとるんと違うか?」って常日頃思ってる大人と、「ぶっちゃけ、自分って俺様キングだよなー」と自覚している若者、双方(特に後者)がどれだけ居るかにかかってますよね。自分の周りにはそういう「俺キングさん」はあまり見かけないけど、心の内でどう思ってるかはわかりませんし。逆に2chなんかの書き込みを見ると、もう王様だらけで大変にも見える。顔の見えない匿名掲示板でそういう側面が見られるというのは、潜在的にそういう若者は多いのかもしれません。
これで「自分以外の」書店員さんが反応しまくってれば「おほほほほほほ」と高笑いしながら発注してるトコですが、イザ自分が含まれてると躊躇してしまいます。もう少し、様子見よか。