ひきこもり協会@フィギュア

休日なのでグダグダ過ごしつつ、フィギュアスケート楽しみだなぁという一日。ホッケー中継の合間にあったアナウンスで「ショートプログラムは2:50からの予定です」と案内がありました。
もちろん日本の選手が何番目に出てくるかもアナウンスされてる訳で、一人の演技におよそ何分くらいかかるかを計算すれば、何時頃に日本人が登場するかは計算できます。しかし、ですよ。私の様な素人がグダーッとしながらテレビを見ていると、「あー3時からやるんかー。ほんだら4時くらいには安藤美姫出て来るのと違うかー?」と、根拠も何も無いのに楽観的な予測をしてしまう訳です。もちろん悪いのはこっち。実際には5時半位の登場だっての知ったのは、フィギュア開始後間もなくの話。
でもさぁ・・・どうですか正味の話。最初っから「ショートプログラムは2:50開始、日本人一番手の安藤選手の登場はおよそ5時半・・・」って言っといたら良かったのと違いますか?これが民放だったら、まあ無理にでも開始まで引っ張って、視聴率を上げにゃならんっていう計算もわかりますけどね。国営放送でしょ?そこまで数字に拘泥する必要あるんですか。あーまぁ最近は尻に火ィ点いとるようですからね、民間並に数字に対してナイーブになってるのかも知れんですけどね。
まぁ私の場合、今日は休日でなんもしとらんし、明日も明日で遅番ですから別にいいですけど。でもなんか釈然としないなぁ。ハッキリ言うと、ムカつきますな。