函館→東京

知人が東京まで安く行きたいということで、久々に交通ルートを調べました。時刻表を見るのも久しぶり。
「安く」行きたいのに日程が直前という時点で、航空機の利用は不可能。とすると、残された手段は以下の通り。

  1. 青春18きっぷ使用(羽越本線経由で「ムーンライトえちご」乗車)
  2. 急行はまなす
  3. 青森発東京行夜行バス「ラ・フォーレ号」利用

断トツに安いのが1。2日の日程なので片道4,600円ですよ。ただ、所要時間は18時間弱と地獄航路(私にとっては地獄どころかヴァルハラなのですが、別に鉄道好きでも無い方には地獄だろうなと)。
2は自由席で行けば乗車券約13,000円と急行券1,260円なので、やっぱり安い。18きっぷ不可ならこれでしょう。
3はまあ・・・北海道民なら必要以上に深夜バスの怖さは知ってますからね。何せ「キングオブ深夜バス東日本チャンピオン」(by水曜どうでしょう)。更に今の時期は席が埋まってるので、乗れるのは臨時増発の観光バス車両。これもかなりキツイ。運賃は臨時が9000円くらいだった気がしますが、青森までの特急で3,150円かかりますからね。それなら2のほうがマシな気が。
面白いので1を勧めようと思って調べたら、なんと「ムーンライトえちご」の指定席が空いてる!これしか無いと思って時刻表に付箋貼りつつマーカーを引いたのですが・・・ここで疑問。何でこの時期に空いてる?おかしくね?そういえば、羽越本線鉄道事故が・・・
http://www.jreast.co.jp/apology/uetsu_information.htmlJR東日本
やっぱりorz そう巧くいくハズ無いもんなぁ。せっかく18きっぷの修行をさせるチャンスだったのに。仕方ないから「はまなす」で行かせるか。一応指定席取れるか見ておこう。と思ったら、JR CYBER STATIONが利用時間外。昔からこうですけど、一体いつになったら終日使えるようになるのでしょうか?電話等で問い合わせが出来ない時間帯こそ、ネットでサポートするべきだと思いますが。