お札

ちょっとした愚痴なんですが。
帰り際にマネージャー(明日休み)が「お釣り用の5千円札が足りないよぅ!無くなったら千円札で出してね」だって。あのなぁ・・・給料日後で万札出すお客様は普段より多いし、セール中なんだから普段より大量に必要なのって、事前にわかってるだろう?嫌だなぁ・・・
ところでレジのお釣りって、2千円札があまり使われないですよね?自分はけっこう使う派ですが。単純に財布へ入れる札の枚数が少なくなるので、個人的にはもっと普及して欲しいところ。自販機でも対応してるのが増えてるみたいだし。ただ、レジの構造も2千円札には対応してないですからね。最近作ってるのは2千円札を入れる場所がちゃんとあるのかな?
欲を言うと、早く電子マネーが一般化して欲しいです。edyとかね。レジ締めでお金が合わない!なんてことも少なくなるだろうし。図書カード?あれは論外。何あのリーダーの処理の遅さ。つーか図書券廃止するならリーダーを改良せえよ。効率化だか何だか知りませんが、接客の現場ではむしろ非効率的ですから!残念!!