早川文庫と創元推理文庫を拡充

正式に領土を割譲してもらったので、さっそく一覧表チェック&注文。そしたら凄い事になった。前任者もその前の担当も、これ系の文庫は詳しくないのでランク表だけで仕事をしてた*1らしい。で、その一覧チェックも売上げ的に他より優先度が低かったらしく、棚が壊滅的でした。ヤバイだろーなとは思ってましたが、ここまでとは。そりゃ売れないよね。
心配なのが発注した分の請求。東京創元社は一回の注文が50冊を越えると自動的に3延*2になるみたいだけど、早川はどうだろう。一応FAXには「いっぱい注文したから3延にしてね」と書いておきました。

*1:版元の売上げランクだけで品揃えをすると、続き物の中抜けがあったり、常に在庫するべき名作を漏らしたりしやすい

*2:代金の請求が3ヶ月後になる仕組み。通常の注文では月末に直ぐ請求される。