NTT docomo "T-01A"内覧会に行ってきました

先日発表されたdocomoの新端末“T-01A”(東芝)のブロガー向け内覧会に行ってきました。
基本情報はこの辺りを参照頂くとして。

内覧会の詳細レビューはコチラで。


1GHzの爆速CPU搭載、4.1インチWVGA搭載などに注目。以下、項目別に簡単なレビュー。


1.大きさ・フィット感
デカイ!と言われている本機ですが、手に持った感じに違和感は無いです。


意外と手のひらに収まるサイズ*1。フィット感も◎
厚さ9.9mmと極限まで薄い*2事が功を奏しているのですが、本体に突起(キー)や孔の類が殆ど無いフラットな設計とし、角には適度なアールを持たせた事も大きな効果を上げているそーです。ハードウェアキーを排除するにあたってはMSと色々揉めたとかww(by東芝の中の人
シャツのポケットは厳しいかも知れませんが、スーツの内ポケットやジーンズの尻にはスルッと入る感じ。少なくとも、キーボード付きの鈍器みたいなWM端末より遥かに携帯性には優れています。


2.爆速
「ウソみたいだろ。WindowsMobileなんだぜ、それで……」ってくらい速い。具体的に言うと虹色グルグルが殆ど出ない。


3.タッチパネルについて
iPhoneのような静電容量式ではなく、TouchDiamondみたいな感圧式。圧力感知は少し力を入れて「クッ」と押す感じなので、TouchDiamondより誤爆は減るかも。ただ、慣れるまでは少し時間がかかりそう。
画面下のセンサーキーでブラウザの「進む」「戻る」「縮小/拡大」とか。


4.液晶解像度
流石に4.1インチVGAiPhoneは3.5インチハーフVGA)、画面の情報量が違います。
正直、ウェブブラウズとかtwitterする程度のレベルならハーフVGAで問題ないのですが、Officeファイルやpdfを表示して〜って使い方なら断然こっちでしょ。
試しにコミック片ページの画像を表示してみたのですが、拡大しなくても読み進められる感じ。


5.ブンコビューアを(勝手に)入れてみた*3
デカくて綺麗な画面があれば電子書籍を試すのが人の子。デフォでは電子書籍リーダーが入ってないので、とりあえずPocketPC用のブンコビューアを入れてみました。表示に使ったのは『ゼロの使い魔』のXMDF

zero3で撮ったのでアレですけど、表紙イラストはかなり綺麗に表示。

フォントはとりあえず3つ出てきた。でも評価機だから製品版でどうかはワカンネ。まぁアレです、仮にフォントこれだけでも、WMなんだからユーザ側でアレしてコレすれば無問題!

本文。たぶんビューア側の問題で文字がガタガタ。あと、当然のようにタッチ操作は無理。もしかしたらアドエス用のcab突っ込めばイケるかも。

単純に画面の大きさと表示サイズだけを見た場合、かなりイイ線行ってると思います。文庫本に近い感覚で読めると思う。これはもう、東芝さんとシャープさんに仲良くして頂いて、T-01Aに最適化したブンコビューア作ってもらうしか!


6.電子コミック・電子書籍等の対応予定について
これに関して東芝の方のお答えは「具体的にどうのってのはまだ無いけど、話は色々と来てるから順次公式サイトで出して行くよ!」との事。まぁアプリ作って云々だと、普及台数ありきの話にもなってきますしねー。


7.その他

  • imodeは当然使えない&メールアカウント取得できない。普通のdocomoケータイ持ってる人は、iモード.netでメール読めるけど。
  • 独自UIの「ストライプメニュー」を採用。画面を3分割して縦に帯状のメニューを並べたスロット風味。Mobile World Congress 2009 で公開した時は糞重かったけど、開発が頑張ってストレス無く利用できるレベルまで引き上げましたって。
    • 質問タイムで「ストライプメニュー殺して普通のtoday表示できるの?」という鬼のような発言ガガガ。できるそうですww
  • USBホスト機能があるので、キーボード繋げたりストレージ繋げたりできる。Kzou's Diary (^^ゞ さんが電源供給なHUB使って色々繋げまくった写真を公開。REDFLY繋ぐと凄そう。
  • Bluetoothは色々なプロファイルに対応してるから、大抵のモノは使えるよとの事。でも3G回線で繋いでる時(bizホーダイ)はBTが殺される。
    • 質問タイム、勇者がdocomoの中の人に「なんでBizホーダイ中にUSBとBT使えないんじゃ!」って聞いたら、すごい困った顔で「まだ何も言える状況に無いけど、お客様の要望聞きつつ今後の検討として」的な回答を。
  • 「WM6.5への対応は?」との質問に対する東芝の回答「前向きに検討中だけど、docomo様次第でゴザイヤス」。ギギギ・・・キャリア最強だのう あんちゃん・・・
  • ToshibaMobilePlaza ってゆー公式情報サイト(もちろんT-01Aに最適化)を開設するとの事。docomoスマートフォン向けコンテンツポータル作ったりはしないのカシラ?
  • 「Poketの手」とか作った人が、AplioってゆーAppStore的なアプリを紹介。WindowsCE FAN ソフトウェアライブラリのソフトがWM上から一発でインスコできる。依存関係のあるソフト(.netとか)を自動で入れてくれたり、オススメソフトまとめてインスコできたり。これ、アドエスでも使えるっぽい。
    • 「AppStoreとかAndroid Marketと違って、開発者から金取らないから登録してね!」ってお願いも。収益構造はどーなっておるんだろーね?


8.まとめ
時間が無かったのと、接続環境が限定されてたのでウェブブラウズを殆ど試すことが出来なかったのが残念。ただスペック的にはかなり面白い端末なのは確か。製品版でどれだけブラッシュアップされるのか、docomoが今度どういう対応を取るのかに注目。あと、個人的には電子書籍ビューアとしての機能拡充にも期待。

*1:僕は割と手がデカイ方なのでアレだけど

*2:ホントはもっと薄いのを考えてたそーです

*3:試してみたいソフトの持ち込み可だったので