ブックファースト新宿店

待ち合わせで初訪問。想像以上に良いお店でした。地上最高の書店は池袋ジュンクで確定なんですが、この店にはジュンクとは別の「ウインドウショッピング的な楽しさ」が。
一等地にこんな棚がありました。

"Publisher Recommend"・・・コレ、一面ナンボで版元に売ってる? なんらかの見返りはあるんだろーなーって個人的には邪推する訳ですが。一番良い場所だけに、売上だけ考えたらもっと他の使い道があるハズだし。


文庫方面のレジ前にはこんな棚が。


良いねー良いねー。定期的にガンガンこういうフェアやって欲しいですね。こういうの準備してる時が、一番楽しかったなー(遠い目
でもココ、通路から死角。勿体ない。


コミック売場を巡回中、作りかけのコーナーを発見。

ちょwwww 書店員オフで「腐女子に乱太郎が売れてるんです!」って話聞いたけど、早速の展開ですか。わかってらっしゃる! でもその割にはBL小説が手抜きっぽかったですケドね。ただ並べてるだけっていうか。OLサンも多い土地柄だし、BLには力入れて良いと思うのだけどなー


全体的に「棚在庫よりも面陳で勝負!」って意気込みが随所に感じられるお店で、西口で時間潰す時には丁度良いです。ただ、本好きはこういうお店より「♪ゴチャゴチャきゅっ〜と♥棚在庫!」なお店を評価する傾向があるらしいので、心配だったりしますけど。
ま、場所的には幅広い客層がターゲットですからね。ガッツリ本を探したい人は東口、フラっと本屋を眺めたい&癒されたい人は西口&南口って棲み分けになるのでしょーか?


今日買った本↓

シュレディンガーの哲学する猫 (中公文庫)

シュレディンガーの哲学する猫 (中公文庫)

“文学少女”と穢名の天使 (ファミ通文庫)

“文学少女”と穢名の天使 (ファミ通文庫)