豊島氏所領30kmツーリング

先日購入した TREK 7.3FX“開陽丸”(中二病命名法準拠)初ツーリング。

ま、全部が全部、確かに豊島氏の所領だったのかは知りませんが。


コース:保谷→谷原一交差点(目白通り)→石神井川→練馬城址(迂回)→石神井川→城北中央公園→田柄川緑道→光が丘公園→大泉JCT保谷


テーマに忠実にやるなら石神井公園スタートだけど、保谷からだと道がアレなので省く。


都会の川なのに水が綺麗で吃驚の石神井川。水量少ないけど。川沿いの道は原則車両通行可が多いけど、ほぼ遊歩道状態余裕でした。
川は豊島園を通過するので、そこだけ迂回。 ユナイテッドシネマの手前あたりで石神井川に復帰出来ます。



城北中央公園は幼女とかスポーツ少年とかがいっぱいで(ry
競技場トラックは上半身裸デフォの様子。アッー!


帰りは田柄川緑道で光が丘へ。田柄川は暗渠・下水道幹線化して緑道を整備した様子。「地下下水水位計」とかあった。
緑道は途中まで車道と隔絶された遊歩道。有楽町線を跨ぐあたりで中央分離帯形式に。分離帯になってからは自転車通行不可なので、車道部分を走行する事になります。もっとも道幅が狭くて車が遠慮気味なので、むしろ車止めが無い分快適ですが。
途中に「ハッスル通り商店会」って看板があってワロス(逆行で撮影無理ですた)。ハッスル通りって。しかも寂れてるしww


光が丘の街はTSUKUBAっぽくてステキ。将来住みたいですね。こんなに良い環境なのに、大学誘致とかしないのカシラ。


光が丘‐大泉JCT保谷は一般道。あまり楽しくはない道。この辺の道は狭いし交通量多くてイヤですね。


明日は多摩湖あたりに行く予定。