ホームドアとか

アキバに行くのに丸の内線を使うのだけど、ずっと気になっている事が。
駅によって違うのだろうけど、池袋の丸の内線ホームでは発車時「車両側のドアが先に閉まり、続いてホームドアが閉まる」のね。あれ、何故なんだろう。
いくらダメだって言っても、駆け込み乗車をする輩は必ず居る。その時、ギリギリ間に合わずに車両側ドアが閉まって立ち往生、更にホームドアでドーンッ!って事にはならないのだろうか。
もちろん逆の順序であってもホームドアと車両の間に挟まれる可能性はあるが、そこはそれ、ドア閉めのタイミングを制御すれば良い訳で。
まぁ営団地下鉄のエロイ人が色々と考えた結果だろうから、マリアナ海溝より深い理由があるとは思うのだけど。

#しかし御茶ノ水のホームドアはいつ稼動するんだ???