テキストエディタの色

仕事でMIFESを使っています。このエディタ、便利は便利なのだけど、バックグラウンド&テキストカラーが伝統の「濃紺&白」という環境。懐かしいが・・・慣れない!
エディタのカラーバリエーションってどんだけあるのでしょうね。思いつく限り書いてみる。

  • 白バック&黒テキスト:フツーはコレですね。ブラウザとかメーラーも基本的にコレ。文章を読むには問題無いのだけど、細く長時間見続けると意外に疲れたり。
  • 黒バック&白テキスト:DOS時代は(エディタというより端末色が)コレ。これは見易いですが、やはり長時間見てるとアレかも。
  • 濃紺バック&白テキスト:上記。実家の98に入ってるFILMTNとかもコレか。標準環境よりは見易いし、疲労も少ないとは思うが・・・
  • 黒バック&緑テキスト:マトリックスのOPでお馴染み。元ネタはなんだろう。
  • 黒バック&橙テキスト:「イノセンス」で登場。押井監督の「レトロっぽい雰囲気を出せ。緑は攻殻でやったからダメ」というリクエストでコレになったとか。実際使ったらどうなんだろ・・・

他にも色々ありそうです。個人的には「黒&緑」が最も気に入っていて、OSXのTerminalもコレにしてます。MIFESも変更済み。こうやって色を変更すると、強調表示とかの色もイチイチ変えなきゃならんので面倒ですね。代表的な組み合わせをプリセットで入れておいて、ユーザーは選択するだけで簡単変更、とかだと便利なのに。
もし日頃「エディタ使ってると目が疲れるなぁ」と感じてる方が居られたら、色を変えてみては如何でしょうか。まぁそういう人は、大抵が自分好みにカスタム済みかもしれないけど。