健康保険

「会社辞めてから次の職場に移る一ヶ月間、健康保険どうしよう?」という疑問がふと思い浮かんだ。国民健康保険にせにゃイカンのか?と思ってググったら他にも選択肢があるらしい。

面倒だから任意継続で良いかなぁ。社会保険事務所に行けば良いらしいよ。普通なら1ヶ月くらい保険ナシでも良いかと思うのだけど、俺は潰瘍疑惑があるので不安なのです。事故等に巻き込まれない保証も無いし。
ちなみに社保庁のサイトに行くと申請pdfがあります。保険証返す前に記入しとくと吉。ま、保険証のコピーとっておけば良いのだけど。アパートの契約関係で市役所に問い合わせる機会も最近あるのだけど、こういうpdfを参照しながら問い合わせすると、スムーズに話が進んでお互いに手間が省けますね。良い制度です。これでオンライン申請がもっと便利だと、言う事無いのだけどなぁ。