舐められて困る訳でも無いが。

帰ろうと裏口のドアを明けたら警察車両&ポリスマン発現。「!!!治安維持の英霊たるサーヴァントだと!何者?」と素敵なFate脳思考。何やら隣のスーパーで防犯アラームが発動したらしい。別店舗だと思わなかったポリスメン、ウチにも突入を考えてたってwww
そこでこんなやりとりがあった。

警「ところでこんな時間まで何を?」
俺「残業ですがナニカ?」
警「あ〜・・・ハァ、そうですか・・・」

俺軽く疑われてるしwww あの微妙な間、納得し難かったのだろうな。本屋がこんな時間まで残業?ハァ?って言う。
先日某社(非版元)の面接でも「まぁ書店だとあまり残業とかは無いと思うのですが・・・」とか言われた。別にバカにした感じじゃないけどね。脊髄反射で「いや〜結構ありますよ。だいたい平均して13時間労働って所でしょうかね」と言ったら、やっぱり吃驚された。ちなみにココは版元じゃないけど、出版に関係した会社なのよね。それでもこの認識。一般人なら宜なるかな
別に舐められて困る事もないけど、なんか釈然としないね。あぁ一点困る事があった。「本屋は楽だろう」と思って募集に応じてきて、2日で辞める人とか。マジで勘弁して。世の中には多分、楽な仕事って存在しねぇから。どんなに「アレは楽だろう」とか言われる仕事でも(例えば市民の生活をサポートする事務を司ってる方々とか)、実情はやはりそれなりにキツイのだろうから。