Please, Mr.Mysteryman.

ミステリを始めようと思うのです。ミステリを。
先ずは私事。かつて中学生時代に「かまいたちの夜」にハマり、そこから派生して我孫子武丸やら赤川次郎やらを図書館で借りた覚えがあります。この2人の作品をあらかた読んで、そこから綾辻行人に行ったのだったかしら。綾辻を数作読んだ後、他ジャンルに旅立って帰還せず、といった感じでした。一昨年(?)に米澤穂信を読み、ようやく冥王星軌道まで帰って来たのかな。
ここらで一発ミステリをガンガン攻めて、木星軌道あたりまで到達したいのですね。今僕の目の前には沃野が広がってる訳ですよ。SFとは比較にならん沃野が。ただあまりに豊かすぎて、どの畑から略奪を始めれば良いのか迷ってしまう、という野蛮な遊牧民状態なのです。
例えばSFにしたってヴェルヌを制覇してクラークとアシモフを読んで・・・なんて決まりがある訳じゃない。面白そうだと思った作品を適当に読んで、適当に広げて行けば良い訳です。学問じゃないのですから。
ハイ、ここから仕事の話。それだと商売にならんのですね。つまりだ、去年からずーっと東野圭吾が売れまくりな状況。東野だけが異常に売れてる状況。これの解釈は多々あるでしょうが、その中で「東野圭吾作品で「ミステリの面白さ」にハマった」という人も結構いるのではないかと。そういう人は今、ある意味俺と同じ状況に居ると思うのです。ミステリ読みたい、けど、どこから手をつけて良いかわからない。で、とりあえずは同作者を攻めてるのだと。
こういう人に他のミステリを売る為に、まあ方法は色々あるのでしょうが、今考えてるのは「東野圭吾の次はコレを読め!ミステリ入門フェア」です。何かしら明確な指針を持って選書を行い、いくつかの「流れ」を見せる必要がある。ミステリにはこれこれこういうジャンル分けがあって、このジャンルで人気があるのはこの作家、とか。東野に似た作風で人気があるのは、この作家、とか。代表的な古典はコレ、とか。そういう事を、したいのです。
先述の様に殆ど門外漢なので、自力ではなんともし難く、またウチの同僚にはミステリ好きがいない(つーか読書人口が皆無)ので頼れないのです。そこで。
ミステリに詳しい諸兄。私にミステリ入門法をご教示下さいっ!
何卒、宜しくお願い致します。「はてなポイント使って質問しやがれッ!」ってツッコミは無しで一つ、どうにか。