設備

昨日のエントリに関してid:loreleiさんからトラバを頂いて、上層部の在庫拡大案に更なる懸念を抱いてみたり。在庫増やすって言ってもあの人の性格上「什器を全部入れ替えてリニューアルオープンじゃあッ!」みたいな事は絶対にしないハズなので、以前に言ってたように棚を一段増やすつもりだろうなぁ。でもそれって原理的に可能なんだろうか。って今日は別件で業者が来てたのだから、ついでに訊けば良かった。しかしあの業者のオッサンはよく喋る人だ。疲れぬのか。
棚と言えば、ウチの店は一部を除いて最上段の天板が無いのが特徴だったり。おかげでTRPGリプレイ文庫の隣に大判のTRPG本を配置、みたいな事が可能になってるのだけど、その代わり本の焼けが非常に早い。これもレーベルによって差があって、GA文庫ビーンズ文庫なんかは2ヶ月程度で死んでしまう。逆に早川や創元などは焼けに強かったり。使ってる紙が関係あるのかしら。そういやGAはやけに軽いしなぁ。
売り手の利便性も大切だけど、やっぱりお客様には出来るだけ状態の良い本をお買い上げ頂きたいモノ。もし棚をリニューアルするなら、その辺も検討して欲しい愛情ドリル書店〜。しかしそういう提案はいの一番に却下がデフォ。