涼宮ハルヒの販売

流石にもの凄い売れ方をする。かなり大量に入荷したが、今週末まではキツイ。その前に補充が入ることを祈るのみ。

涼宮ハルヒの分裂 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの分裂 (角川スニーカー文庫)

ハルヒ→ミクル→長門鶴屋さんキョン妹→朝倉→ハルヒ→ミクル→長門ときた表紙、順番的には鶴屋さんか或いはキョン、古泉ってのが該当しそう*1だが、今回はハルヒの立ち絵。これは正解ですよね。ハルヒがブレイクしてから初の新刊なので、やはり一目で「あ、ハルヒだ!」ってわかる表紙が望ましい。背景赤で白抜きのHもインパクトがある。この点では角川GJ。
立て看が届いた書店もある様子だが、角川ラノベ男組でそれなりの数字を売ってるハズだけど、ウチには縦長のポスター一枚とPOPしか届いてません。ま、そんなもんだ角川さんは。恐らく多くの書店ではこれをコピーして、少し重ねながら並べて貼って「分裂」を表現してる事だろうと思う。そういう事なのでファンの諸兄は、そんなポスターを見て「うわ〜ありがちだ〜やっつけ仕事だ〜」とか言うの禁止。精一杯なんです。

*1:物語の中で目立ってるキャラが表紙、という見方もできるが