書籍扱コミック

4月新刊コミック予約の締切日。昨日の夜に短冊が足りない*1事に気付いて「さっさと送れやゴルァ」のFAXを流したのだが、今日出社したら「一部版元は一覧表形式になりました。希望数書いて返送して下さい」てな返事が。それを先に言わないあたりがNo.1取次クオリティ。アレか、「どうせ無視させてもらうから、書いてもらっても無駄ですけどねぇ」って意味か?
来月分から新店のも予約せにゃならんのだけど、開店間もないので数が全く読めない。大まかな客層だけ判断して、あとは売上予測で単純に割り算。EXCELが無い時代の仕事って想像出来ないよねホント。機械計算だから楽だ〜と思いきや、こっちで3冊とか4冊希望の細々とした作品の数を決める手間があって、割と時間がかかった。早く実績積んで前巻ベースでやりたい・・・けどその時は、データ当たる作業が単純に2倍だよなぁ..._| ̄|○

*1:雑誌扱はメールで済むのに、書籍は短冊に記入してFAXしないとイカンのは遺憾ナリ