ラヂオの時間

「SUNTORY SATURDAY WAITING BAR AVANTI」というFMラジオ番組をご存知でしょうか。JFN系列局で土曜の17時から放送されてます。以下wikipediaから概要の紹介をコピペ。

番組の設定は、東京の元麻布・仙台坂上にあるイタリアン・レストラン“AVANTI”(アヴァンティ)併設のウェイティング・バーで繰り広げられる客同士の会話を常連客(番組の進行役)の紳士と一緒に聞き耳を立てる…というものであり、キャッチコピーにも『東京一の日常会話』と銘打たれている。会話の内容には毎週一つのテーマが決まっており、会話の相手(=ゲスト)は文化人、タレント、ニュースキャスターなど幅広い。

中学時代からコレが好きで暫く聴いてました。色んな人が来るから毎回話す内容はバラバラなんだけど、これが不思議とどれも面白い。番組全体に流れる「本当に酒場に居るかの様な雰囲気」もオサレで大好きでした。田舎のイケてない癖に大人ぶってるガキにピッタリフィットだったのです。
大学時代から生活が不規則になって暫く聴いてなかったのですが、先日podcastでコレが配信されてる事を知り、久々に聴いてみました。去年の秋に目黒考二氏が来店した回があったのでコレをチョイス。
podcastだけにかなりカットされてるのが残念ですが、それなりに楽しむ事ができました。氏が番組中で紹介していた「恐竜ハードボイルド小説」ってのが面白そう。人類の5%は恐竜wwwナポレオンやジュリア・ロバーツも恐竜wwwww

さらば、愛しき鉤爪 (ヴィレッジブックス)

さらば、愛しき鉤爪 (ヴィレッジブックス)

氏が並べて挙げてた『厭世フレーバー』と『県庁の星』が揃って「この商品を買った人は...」にあってニヤリ。