オッサン頭部

そろそろ一回年賀状本の推移を入れておかんとな〜と、重い腰を上げる。ウチみたいな弱小書店では、イチイチ個別のコード叩いて推移を拾わなければならんのです。もう冗談じゃないですね。無駄にも程があるよ。
少しでも楽にするために、リストのISBNから一段目バーコードを作って表に埋める。バーコードフォントがあると楽なのだけど、金払いたくないので却下。例によってmibarcodeの力を借りる。自動化出来るらしいけどよくワカランのでコピペ攻撃。言うほど面倒じゃないです。こちらのサイトにあるソフトを使うと一括で作成出来るので、機会があれば試してみる予定。(しかしリンク先はひどいインターネットですね。本気で商売する気あるなら、も少し何とかせぇよ)
ISBNから一段目バーコードを作る際、現状ではexcelで「="978"&left(isbn,9)」等とする必要が有る(チェックデジットはソフトが計算してくれる)のですが、来年の改定後は一手間省けますね。素敵と言えば素敵か。逆に手打ちは一段と面倒になるなぁ。