てくのろじー?

入荷は4コマ系とか。講談社がドカンと入った後なので面に出来ません。面に出来ないのは新刊台だけでなく、棚前平台も同様。4コマって形状(と発売点数)的に面出しするのが難しいですよね。今更だけど。棚も棚で背表紙が薄いのでゴチャゴチャして見辛い。面に出来ねー棚も見辛れー。どうしろと?
いっそ「るるぶ」みたいに回転塔で売った方が良いのと違うか?と思う今日この頃。或は「既刊在庫無し!」とか。一時期に比べてホントに売れんからな(一部強力銘柄を除く)。
新人さんにリテイクした挙句、ほとんど全点自分で再確認した一覧表注文書。ハヤカワ文庫と東京創元社文庫、コミックで「コロコロ」とか「ちゃお」とか。番号順に並んでるのに思いっきり間違える、その仕組みがオラわかんねーよ。当店かなりの逸材を引いてしまった悪寒。ここまで凄いのはたぶん「初」。
ドサっと仕上がった注文書をドサっと封筒に叩き込む。FAXでも良いのですが、どうせ明日は土曜だし、郵送だとタダ(出版社の封筒なので)だし。
ふと思ったのだけど、仮に自分で切手を貼って送ったとしても、やっぱりFAXより安いですよね。何十人もの人を介して800kmもの物理移動を実現する郵便が、電話回線を通じて機械同士が信号送受信を行うFAXより安い・・・これって普通に凄い話だよなぁ・・・