作者取材につき・・・

編集長が病気療養中で一回お休みした「http://www.scienceweb.co.jp/magazine/index.htm」ですが、今日届いた書類によると8月発売の10月号を持って一旦休刊だそうです。理由は「編集長の度重なる急病によるもの」。
ちょっと疑問なのですよ。この文章は9/25の日付が入ってます。この日付が正しいとすれば(意思決定の後速やかに書類を作成し、正当な日付を記入したのであれば)、文章を出した時点で雑誌は出来上がってるどころか、既に配本に回されてるハズですよね。記事に不都合があった云々ではない訳で、一旦作ったものを引っ込める理由がワカラン。
では仮に「実は雑誌が出来てません」って場合。「編集長不在で雑誌が出来ねぇ」ってなら、わかった時点で連絡しろって話なんですけどね。ま、それならそれで良いのだけど。でもなんかなぁ・・・腑に落ちないよなぁ。つまりアレですよ、俺は本件から「HUNTERXHUNTERは作者取材につきお休みです」*1と同じ空気を感じるのですよ。嘘くせーとか言うと、本当にご病気な場合失礼なんで言いませんけど。
ところでさ「度重なる急病」って日本語変じゃね?度々重なったらソレは急病じゃなくて持病の発作だろ?

*1:これって必ず毎号載ってるの?