月刊COMICリュウ

新創刊!あんまり売れてないケドね。平綴じ(無線綴じ)で出すものだと思い込んでたら中綴じ。どうなのコレは?書店店頭での事情を考えると、平綴じ雑誌は売れたり返品したりで冊数が減っても「棚指し」(雑誌陳列台の下)で背表紙アピールが出来るけど、中綴じだと「鱗」の陰に隠されたり勢いで全返品されたりと、有象無象の週刊マンガと同等に扱われます。俺は平綴じにした方が良かったと思うけどなぁ。
コンビニ流通を狙ったのかな。コンビニでも平綴じ月刊誌売ってるけど、中綴じの雑誌の方が相性良さそうだし。まぁコンビニ行行ってないので、陳列されてるかどうか知らんのだけど。
鶴田謙二梶尾真治の「おもいでエマノン」、扉の右ページには原作の宣伝が。しかし『おもいでエマノン (徳間デュアル文庫)』は版元品切な罠。数ヶ月前に発注を試みた時も「発注不可」だった記憶が。Amazonにもbk1にも在庫が無いみたい。重版しないのですか徳間さん?やるなら今でしょ?それとも単行本が出るタイミングで重版?
イチャモンをもう一つ。『XENON』の欄外に「重機甲兵ゼノン お求めはコンビニで!」って書いてるでしょ?何をトチ狂ったのか、コンビニ向け廉価本で復刊しやがったのですよ。連載で「XENON面白ぇー」って思った人が居たとして、その人がコンビニ行って、その時に在庫ありますかね?あったとして、あの安っぽい廉価本で満足しますかね?何がしたいのかサッパリわかりませんデスよ。
チラシの裏(レビュー)は別エントリにて。