超合法建築図鑑

街をブラついたりドライブしたりすると、奇妙な形の建物を目にする事が多々あると思います。ナナメにカットされた屋根とか、屋上からニョキっと突き出る不思議ちゃんとか。アレは「建築家の心オナニー」だと思ってたのですが、建物を作る時に規制を受ける様々な法に対応した結果なのですね。そういう「法律を守ったらこんなの出来ました」って建築を集めたのがこの本。

超合法建築図鑑 (建築文化シナジー)

超合法建築図鑑 (建築文化シナジー)

建築書のコーナーで異常なオーラを放っていたので衝動買いしたのですが、これはアタリ。特徴的な建築物の写真を掲載して、それがどういう法に対応した結果なのか解説されてます。さらに写真をイラストにした上で補助線を書き込みした図も載ってるので、大変わかりやすい。建築に関する知識が無くても楽しめる本です。
これを読むと、明日から建物を見る目が変わるなぁ。とりあえず屋根の形見て、隣の敷地とか道路とかを咄嗟にチェックしてしまいそう。