うさうさ脳

DVDレコを適当にホジって出て来た番組でやってた性格傾向分類法。右脳と左脳の使い方云々っていう、微妙に胡散臭い診断。
方法は、先ず「指を碇指令っぽく組む」。次に「腕をガンバスターっぽく組む」。それぞれ下側になった手(腕)が右(う)か左(さ)か。手と腕の左右組み合わせ4類型で下記のように分けられるとか。

  • ささ脳:真面目。几帳面。
  • うう脳:楽天的。マイペース。
  • さう脳:世話好きでおおらか。
  • うさ脳:個性的で負けず嫌い。

手→腕の順です。俺は「うさ脳」でした。これって要するに「偏屈」って意味じゃないカシラ?
あと指の組み方で判断された脳(俺だと右脳)がインプットで、腕の方がアウトプットだみたいな話もしてた。この辺記憶がイマイチなので逆かもしれんけど。確かに、直感で思い付いた事(インプット)を後付け理論武装で正当化する(アウトプット)のは常套手段だなぁ。でもこれみんなやってる事じゃんね。
書籍も出てるみたいなので、より詳しい人は本読むなりググるなりして下さい。

うさうさ ~右脳左脳占い~

うさうさ ~右脳左脳占い~