駒苫乙

ここ北海道では駒苫熱がエライことになってます。「ワールドカップ?ハァ?」だった人達(当然プロ野球とかも興味無し)が凄い熱気でテレビ観戦。地元パワー&高校球児パワーって凄いね。
そんな雰囲気ですから、この地域の小売店は「ガンバレ!駒大苫小牧高校」なんてポスター(手作り)が店の入口にデフォで貼ってあったり。当然、優勝が決まったら「祝!優勝」ってのを貼るわけです。
実際の効果はさて置いて、やっぱりこういうのはスピード命。決まったら即、貼った方が宜しい。そういう訳で、今日は8回あたりからポスター原稿を準備してました。とりあえず「準優勝」で作っておいて、もし優勝なら「準」だけ隠した状態でコピーすれば良し。祝辞もチョロっと変えるだけで大丈夫だし。準備万端死角無し、いつでも試合終わって良し!
・・・まさか延長15回引き分けとはね。こういうのを「想定の範囲外」って言うのだろうな久々に使うけど。同じ様にカラ回りをした人達が、きっといるハズ。北海道新聞社さんとか北海道新聞社さんとか。