お買い物

近所の三省堂へ「本の雑誌」を買いに。ついでに偵察。俺の中で「本の雑誌」は見学料の位置づけ。
三省堂っていうか大手チェーンはどこもそうだけど、什器は統一されてるし店内もキレイだよね。こういうのって重要。売場は狭いけどそこそこに在庫があるのは、什器の高さが効いてるよなぁ。ウチの店は防犯対策で棚が低いのだけど、この店は大丈夫なのか?隣に工業高校がある訳だが(俺の中の工業高校のイメージ=スクールウォーズ)。店員もレジに2人しかいないし、防犯カメラのモニターもレジ内には見当たらなかったけど。
文芸書棚、藤原新也の『渋谷』が面陳に。先日お問い合わせを受けて知った(←おいおい)のだけど、調べるうちに凄く興味の沸いてくる人でした。手にとってパラパラ。仕入れよう、そして自店で買おう。
代わりと言ってはなんですが、「ユリイカ」バックナンバーのトコに『ユリイカ2000年3月臨時増刊号 総特集=村上春樹を読む』を見つけたので購入。奥付を見ると2000年3月の発行。トーハンの常備スリップが入ってました。全然知らなかったですよ。