GUY

出勤前、本人限定郵便を貰いに郵便局へ。窓口で局員と次課長のタンメン似の中年オヤジがモメてました。途中からですが、やりとりは以下の通り。

局員「代理という事ですが・・・受取人様とのご関係は?」
タンメン「俺?義理の兄だけど。これ身分証明書。早く出せよ。」
局員「義理の兄と申されましても・・・住所が受取人と違う上に、委任状もお持ちで無いのでは・・・」
タンメン「ハァ?俺はこうやって身分を明かして来てるのに、何で受け取れないのよ?義理の兄なんだって!!」
(以下、同じような押し問答がループ)

このオッサンは新聞も読まないのだろうか?昨今の詐欺関係事件の多さを鑑みれば、受け取れないのは容易に理解出来ると思うのだが。身分証出して親族だと言い張れば郵便物が受け取れるなら、事実上、赤の他人の郵便物をゲットし放題ではないか。接客業をしていると、この手のkitty-guyが存外多い事に気付きます。もう他人事とは思えなくて。頑張れ郵政職員!もっと蔑んだ目で見てやれ!
ちなみにオッサンが帰る時の捨て台詞→「もっと融通利かせれや!局長に言っておくわ・・・」。出たー。脳内局長出たー。バーチャル上司妄想ってのは捨て台詞ランキングでもかなりツマラン部類。これなら「小泉に潰してもらうわ!」の方が、まだ気が利いている。評価D-