整理術

ここでカミングアウトです。社会人になって早何年(ブリューになるので正確にカウントしたくない)ですが、私は未だ「自分流のスケジュール整理術」を会得していません。色々な手帳類を試してみたり、ビジネス雑誌等で紹介されてる整理術をパクってみたりしましたが、まだ「コレっ!」というのに行き付きません。自分の駄目な所を箇条書きしても、これはかなり上位に来る弱点だと思います。
昨日買った日経ビジネスアソシエで「1週間マトリクス仕事術」なるものが紹介されてました。A4のシートを優先度A〜Dの4象限に分割し、一週間にやるべき仕事をポストイットでペタペタ貼るというモノ。終わった案件は剥がして捨てて、下位のものを昇格させる。手帳にも同様に、一日にやるべき仕事をポストイット。終わったら線を引いて消すそうです。単純明快でわかりやすいし、仕事の量も把握し易い。これは良さそうなので、さっそくパクってみました。
私はどうも小さい手帳が好きになれません。そこで、二つ折クリップバインダーを装備し、片面にはA4一枚2週間分の予定表(ワクと日付、「担当業務」と「それ以外」の仕切りのみ)を挟む事に。そこに各種の予定を書き込み、処理すべき案件をポストイットで貼ってみました。もう片側にはいつも通り、各種資料を挟みます。これと未処理注文書のクリアファイルで、携行する書類はまとまる感じ。仕事のベクトルでポストイットの色分けをしてみました。
さて、これは「俺スタンダード」になるでしょうか?ポストイットの携行性がネックになりそうな予感。