更に辞書。そしてブックバンド。

上に書いた辞書繋がりで。売場にある辞書を眺めてみると、殆どがガッチリした装丁で箱入りです。長年使う事を想定してるからなのでしょう。でも、個人的にはそんなに豪華なガワは要らない、と思ってます。
机の上に『Random House Webster's Dictionary, Revised Edition』がありますが、これは潔い作りですよ。何せペーパーバック。紙茶色!安っぽい!でも必要にして十分です。軽いし。洋販の設定売価は840円。学習辞典にもこのくらい、割り切った商品がもっとあっても良いのではないでしょうか?とりあえず箱要らないよ箱。その分安く汁!
「箱が無いと鞄の中でページがグシャグシャになりそう・・・」てな方には、ブックバンドがオススメ。廉価な辞書とブックバンドが学生さんに普及したら、デザインに凝ったバンドや女の子向けの可愛いバンドがいっぱい商品化されて、学校内でちょっとしたオシャレを演出できる部分になるかもしれない。これもビジネスチャンスかも。
HEY!HEY!HEY!各文具メーカーさん、ファンシーグッズメーカーさん。とりあえずブックバンドをプッシュしてみないかい。時には起こせよムーブメント♪(自店の展開だけでプチブームを起こす自信はナッスィング。)