全面的に愚痴なエントリ

入荷無しの日。案の定、軽くキレるお客さまがいらっしゃったり。「強風で入荷無しですぅ?どこに風吹いとるんじゃぁ!?あぁん?」・・・あのなオッサン、それ一番言いたいのは、俺ら。アンタはその雑誌を買えんかも知れんけどな、俺らはオマンマの種が無いって状況。少なくともな、天候云々が問題であれば、責任がどうのって話じゃ無いだろ。
逆ギレと言えばもう一件、totoの会員ポイントの件。会員ポイントが翌年に持ち越されないのを知らなかったらしい。しかもポイント交換一度もしてない。曰く「いかにも「特典ありますぅ!」みたいな宣伝しとって、何も貰えんかった挙句に全部ナシってどういうことじゃあ!!」と。えーと、宣伝方法云々は運営元に言って頂くとして。申込書に書いてある文面が読解できないってのは・・・旧文部省にでも言って頂くか?或は己の遺伝子を呪って頂くか?
色々とワケワカラン客ってのは日常的にいる訳ですが、あからさまに「(´_ゝ`)ふーん」とか言えないのが接客業の辛いところ。まあ接客業に限らず、どんな仕事でも顧客に対しては下手に出なければいけないですが。根本的には小学校の道徳教育を徹底するのが一番か?と思ったり。それより家庭での教育か。ところで自分が小学生の時は、道徳の時間に学生運動共産主義の話をされた覚えがあります。当時の教育要綱では、道徳教育=思想教育とでも書いてあったのでしょうかね?
明日は2日分入荷。アスナのフィギュアは入ってくるけど、何故かハマーン様が入荷無し。FAX流したと思ってたのだけど・・・